年明けに管轄法務局の同じ管轄内で本店移転をしたという会社からご依頼をいただき、昨日、本店移転登記を申請しました。
事務所からオンライン申請(インターネット上で登記を申請)し、その後、たまたま打ち合わせで近くに行く予定があったので、申請先の管轄法務局に書類を持ち込みました。
ちなみに、登記の申請はインターネットですることができますが、取締役の決定書などの押印いただいた書類は別途法務局に郵送するか、窓口に届けなければなりません。
今回は、郵送せずに直接法務局に持ち込みました(郵送すると書類が法務局に到着してから処理が始まるため、完了が持ち込んだ場合と比較すると、1日程度遅れます)。
その後、数時間経過して、本店移転登記が完了したとの連絡がありました。
通常であれば、1週間程度かかるのですが、今、年明けで案件が少ないのかあっという間に完了してしまい、ちょっと驚いています。
コメントをお書きください