会社の商号(社名)を変更して、さらに管轄法務局も変わるような本店移転をすると…
変更登記は同時に申請できるのですが、変更したあとにとる登記簿謄本「履歴事項全部証明書」には、「登記記録に関する事項」欄に本店移転の履歴は記載されるのですが、商号変更の履歴が記載されていません。
だから、最新の履歴事項全部証明書だけとっても、過去からのつながりがわかりません。
役所や銀行などに変更の届出をするにあたり、登記簿謄本の提出を求められることがありますが、過去の履歴を全部証明するには、移転前の本店住所のもの「閉鎖事項証明書」も合わせて提出する必要があります。
なお、この閉鎖事項証明書、どこの法務局でも取得できるのですが、商号と本店移転を同時に行った際には、一つだけ注意点があります。
交付申請書に記載する際、住所は旧住所を記載するのですが、商号(社名)欄には今の商号を記載しなければならないということです。